玉ねぎもニンニクもダメだぁ!!

みなさま こんばんは

昨日は、庭の観察以外にも家庭菜園で玉ねぎやニンニクの収穫を行いました。



って言うか、枯れたり育成の悪いものを撤去したといった方がいいか?

ニンニクはこのありさま!
IMG_9282.jpg


玉ねぎの種から育てたもの。
IMG_9283.jpg


苗の束で売られてたもの。
IMG_9285.jpg


育苗トレーで売られてたもの。
IMG_9284.jpg

育苗トレーのものが一番まともに育ちました。


だがしかし、どいつもこいつも球が小さいうちに、葉の部分が倒れてしまってます。

玉ねぎは、葉が倒れて1週間後くらいが収穫時なので、そろそろ全部収穫しなくちゃなりませんが、ホント球が小さい。
(;´Д`A “`



コチラが、収穫したニンニク。
IMG_9291.jpg

ほぼほぼ根が腐りかけてて全滅です!

食べる気もしないし、来年の種にもなりそうにない。



コチラは、生育不良の小さな玉ねぎ。
IMG_9290.jpg

いつものものより、根の張りが全然悪い。

いつもなら、引っこ抜くのに力が要るんだけど、今年のはあっさり抜けちゃう。


う~~ん 土が酸性なのか? ニンニクの畝に酸度計を差したけどほぼ中性。

酸度計が壊れてるのかな?

ウチの菜園は、7年目だけどほぼほぼ石灰を入れた記憶が無い。

やっぱ、植え時を逃してしまったため、根付くのが遅かったからか?


んん~~

1年間でサトイモと玉ねぎを両方やるのはムリがあったか?

里芋の収穫が11月から12月にかけてだから、畑が空くのが12月。

そこから土を作って苗を植えると、12月上旬から中旬になっちゃうんだよね~

で、去年の12月は寒くて霜が降りるのが早く、ほとんと根付かなかったからなぁ

どちらか止めるか? 作付け面積を減らすかしないとダメだね。



ん~~ 今年のサトイモの種芋がいっぱいあるからなぁ

今年は、サトイモをまたやって玉ねぎを一回止めるようだな。





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_9207.jpg

メニューは、カレーライス・蒸しジャガイモ・コールスローサラダ。

久しぶりに、カレーが食べたくなってリクエストしました。

神保町のボンディ風にジャガイモは別でジャガバターにして食べました。

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング






この記事へのコメント