ナスの一番花が咲いてきたので、トマトトーン処理をしてみたよ。

みなさま こんばんは

今日は、在宅勤務ですので昼休に庭の観察をしてみました。

庭に出る前の、駐車場で咲いてるカニバサボテン。

キングギドラのように、1つのボディから蕾が5個も出ちゃってるもののうち、1つが開花してました。
IMG_9305.jpg


全体だとこんな感じね。
IMG_9304.jpg


葉が枯れそうな張りのない株のつぼみからも開花してます。
IMG_9311.jpg

こんなにヨレヨレでも花は咲くんですね。




続いては

4月28日に鉢に植え付けたナスですが。。。
IMG_9024.jpg

IMG_9023.jpg


昨日あたりから、2鉢一番花が咲いてきたので「トマトトーン」を50倍に薄めたものを雌しべに吹きかけておきました。
IMG_9301.jpg

ついでに、一番花の下の3枝目以下全部を芽欠きしておきました。
IMG_9302.jpg


もう一つの鉢も、同様に花にトマトトーン処理をして、芽欠き。
IMG_9303.jpg

主枝と葉の間の緑色のところに芽が有ったのですが、全部取っちゃいました。

トマトトーン処理は、今回初めてやったんだけど、収穫量が増えるのかな?

以前、ナス栽培をしたときは、そんな処理方法を知らなかったのでやってませんでしたが、小さな石ナスが付いちゃうことが結構ありましたので、今回は、トマトトーンに期待してみましょう。




菜園を見てみると、サトイモが勝手に発芽してきちゃってました。
IMG_9307.jpg

奥には、勝手に生えてきたジャガイモも~


コチラは、食べる用に鉢植えにしたサトイモを深く埋めて保存しようとしてたものが、発芽してきちゃってました。
IMG_9306.jpg

まだ菜園内には、玉ねぎとソラマメが場所を占領してますので、サトイモを植える事が出来ません。

近いうちに、玉ねぎとソラマメを全部収穫してキレイにしないと~




落花生も、こんなに成長してきちゃってるので早いとこ菜園内に移植したいんだけどね。
IMG_9313.jpg

今年もおいしい茹で落花生が食べられるかな?





本日のオマケ。

今日もソラマメが収穫できたので、夕食でいただきました。
IMG_9292.jpg


今日の夕食。
IMG_9293.jpg

メニューはビールの横から、炙りしめ鯖・アスパラベーコン・かぼちゃサラダ・塩ゆでソラマメ・のらぼう菜・グリーンピースごはん。

アスパラは、購入品ですが太めで甘みもあり美味しかった。

ソラマメは、採れたてなのでプリッとしててうまい!

ビールによく合うね。

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


この記事へのコメント