畑仕事でヘロヘロになりました!

みなさま こんばんは

今日は、休日出勤で疲れました。

久しぶりに1万3千歩も歩いちゃいました。




って事で、今日は昨日の庭仕事の事でも記事にしようと思います。



コチラは、やっと玉ねぎやニンニク、ソラマメの収穫を終えて苦土石灰を撒いておいた畑。
IMG_9378.jpg


土の量が少なく、周りの芝生よりも低くなってるので、あまり水はけが良くない。

って事で、この前買ってきておいた土や、堆肥を入れて耕します。

今回入れる、土や堆肥。
IMG_9379.jpg

ホームセンターで売ってる一番安い土と、おいしい野菜ができると書いてある堆肥ね。

コレ、駐車場に置いておいたんだけど、ココまで持ってくるだけでもヘトヘトです。

1袋25キロ近くあるからねぇ



とりあえず、全部均等にばらまきました。
IMG_9380.jpg

この後、スコップで元からあった土と混ぜながら耕しました。

昨日は暑かったので、Tシャツ2枚も変えちゃうほど汗だく!

この日のお風呂前の体重測定では、1.5kgも減っていました。
(A;´ 3`) ぁせぁせ





この後、さらにやった事。

それは。。。




長芋の植え付け。

ホントは、来週やりたかったんだけど、蔓が結構伸びてきちゃってたのでやっちゃいました。


まずは、菜園内に30センチ位の溝を掘って、長芋を真っすぐに成長させるクレバーパイプを埋め込みます。
IMG_9381.jpg

これ、10度位傾斜が付くように埋め込んで(右側が高い)パイプの中には肥料成分のない土を7割がた入れておきます。


コイツを全部で5本同じ状態に埋め込みました。

14Lの赤玉土が、クレバーパイプ5本で丁度無くなりました。
IMG_9382.jpg

パイプの間隔は30センチ。

この後、この上に15センチほど菜園の土をかぶせますが、その前にパイプの広がってるところの真ん中に木の棒を挿しておきます。

で、種芋の生長点をこの棒の近くにして、種芋を置きその上に5センチほど土をかぶせます。

そうすると、こんな状態で出来上がり~
IMG_9383.jpg

今回、初めての長芋栽培。

クレバーパイプを使うのも初めて。

上手くできるかどうか?

楽しみです!



今日も仕事で疲れたけど、昨日の方が数倍疲れてたというお話でした。
(;´Д`A “`





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_9386.jpg

メニューはビールの横から、ポテトとガーリックのローズマリー揚げ・新玉ネギのマカロニグラタン・ラディッシュのバーニャカウダ・塩パン。

ローズマリーは鉢植えにしてあるので、ちぎって使いました。

マカロニグラタンの中には、今年出来損ないのチビ玉ねぎがゴロッと入っております。
IMG_9387.jpg

このメニューだと、またまたワインのがぶ飲みコース。

食後のうたた寝で、起きたのは31日の1時過ぎでした~

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




この記事へのコメント