7年前の肥料じゃ効果が無いのか?

みなさま こんばんは

昨日は、代休で小川町までちょいドライブしてきましたが、帰宅後は今年2回目の芝刈りをしました。

今回は、前回より刈り高をもう一段低くセットしての刈込み。

今回は、芝刈り前の写真はありません。

南庭芝刈り後。
IMG_9370.jpg


東庭芝刈り後
IMG_9371.jpg

前回の芝刈りは、約1か月前。

芝刈り後、肥料を撒いたんだけど、あまり青々としてないんだよね~

さすがに7年前のものじゃ効き目が無くなっちゃうのかな?

未開封だったけど、袋ごと雨ざらしだったんだよね~

で、肥料はセメントのようにカチカチに固まっちゃってた。

新しいの買わないとダメかな?




つづいて、庭の観察。

我が家には、ポポーの鉢植えが5鉢あるのですが、そのうち2本は冬越しに失敗したようで枯れてしまったのか? 新芽が出てない。
IMG_9373.jpg


左側の2本ね。
IMG_9374.jpg


で、下の方に雑草のようなものが有ったので、引っこ抜こうとしてよく見たら。。。

なんと!



雑草ではなく、ひこばえでした!
IMG_9375.jpg


もう1本の方も、幹の下の方に緑色の芽のようなものが出てきてました。
IMG_9376.jpg

ん? ちょっとピンボケで分かりづらいね。

きっとまだ生きているんでしょう。




この前、植えた長芋ですが、早くも蔓がニョキニョキ伸びてきたので、支柱と言うか絡みやすいようにネットを張りました。
IMG_9390.jpg

右から2番目のものは、早くも絡みついてきております。

結構、絡んだ後は葉が茂るようなので、もうちょっとしたら支えが必要になるかもね。

風にも弱そうだし~




スイカの苗に、ウリハムシがガンガン飛んできて葉を喰うので、対策として根っこ付きの細ネギを植えてみました。
IMG_9391.jpg

ネットで調べたら、ネギのにおいが嫌いらしいので。。。


でもね、今日見たらウリハムシが居ました。
(;´Д`A “`

何だよ~~ ネット情報~

ウリハムシに負けないくらい葉が茂ってくれればいいんだけどね。





本日のオマケ。

この前出てきてた、細めのアスパラガスが食べごろでしたので収穫しました。
IMG_9412.jpg

たった1本だけどね。

コイツを使って、今日の夕食。
IMG_9413.jpg

メニューはビールの横から、ニンニクの芽と豚肉の炒め物・塩辛ジャガバター・ニシン漬け・韓国風トマトサラダ・アスパラベーコン・納豆巻き。

ニンニクの芽は、道の駅で購入したもの。

以前食べた、我が家産のニンニクの芽は筋張っても無くニンニクの香りと甘みが有ってとても美味しかったのですが、今回購入したものは固く筋張ってるしニンニク風味も少なく、イマイチでした。

やっぱ、収穫したてがイイね。

アスパラは、最近の極太のものじゃないので、ベーコンに対して量が足りない。

味は甘みもあって良かったんだけどね~

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




この記事へのコメント