今回が、最後のボーナスになります!

みなさま こんばんは

今日は、久しぶりの出勤。

今月に入って初出勤でした。



明日は、10日

って事は、ボーナス支給日じゃないですか!

このコロナ禍で、ちゃんとボーナスが出るとは~

ホントありがたいことです。



って言っても、すでにお金の行き先はほぼほぼ決まってますけどねぇ

大半は住宅ローンに消えて行ってしまいます。
house_omoi_loan.jpg

残りの雀の涙ほどの残金ですが。。。

今月は妻の誕生日があるので、プレゼント用に少し確保しておかないと~

この前聞いたら、欲しいものはいっぱいあると言ってました。
(;´Д`A “`



ホント言うと、早期退職して今後は未収入になるので、老後資金用に投資信託でも買おうと思ってたのに~

今度新しく、SBI証券から良さそうなのが出るんですよ。

とても低コストな、SBI Vシリーズ
2021-06-10 (5).png

SBI・V・S&P500インデックス・ファンドは、今まであったSBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンドのバンガードがVに名称変更しただけのものですが、信託報酬が0.0938%と激安です!

シリーズって事で、新たにSBI・V・全米株式インデックス・ファンド(信託報酬0.0938%)と、SBI・V・米国高配当株インデックス・ファンド(信託報酬0.1238%)の2本が加わります。

長年積み立てるなら、信託報酬が低いほうが有利だからね。

SBI Vシリーズが、iDeCoで取り扱ってくれれば、もっとイイんだけど、どうなんだろう?

SBI証券さん お願いします。



儲けを示すトータルリターンで見れば、もっと儲かりそうな銘柄が結構あるんだけど、先行き不透明だからね~

今回は、手堅そうなVシリーズを買えるだけ買おうかと思っております。

複利効果で元本が2倍になる年数は、72の法則で見ると、『元本が2倍になる年数=72÷利回り(%)』ですから、5%で運用できれば

72÷5=14.4

約15年弱で2倍になります。

今55歳だから、70歳になったとき2倍になってるんだね。

70歳なら、まだまだ健康寿命まで行ってないので、旅行とかグルメツアーにも行けるってもんです。



でも、ホント実際に元気に出歩いて遊べるのって幾つ位までなんだろうね?

まぁそれぞれの人の健康状態によるんだけど。

今回、早期退職で割増金をいただけますが、若いうちに遊びまわっちゃうとお金がジャンジャン減っていくし、使わないで取っておいても健康寿命が来ちゃって使えなくなっちゃうのも癪だし~

めちゃくちゃお金が有れば、気にしないで遊べるんだろうけどそうもいかないからねぇ

テレビとか観ても、85歳くらいの方でも海外旅行とか楽しんでる方もいらっしゃるし~

こんな予想できない事も、ライフプラン表に反映させてみないとね。

難しいもんですな!





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_9453.jpg

メニューは、白ごはん・鶏肉とネギとジャガイモのみそバター炒め・ヤングコーン・味噌汁・ツルムラサキのお浸し。

鶏肉とネギとジャガイモのみそバター炒めは、前日テレビでやってて美味しそうだったので再現しました。

うん 確かにみそのコクとバターの相性が良くて、うまい!

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング







この記事へのコメント