くっそ~ ウリハムシめ~ キーーーッ!!

みなさま こんばんは

ココのところ庭の話題ではなかったので、撮りためてたものを載せておきます。




まずは~

庭に出る前の駐車場わきに置いてある鉢から勝手に生えてきたビオラが、結構イイ感じに育ってきてました。
IMG_9452.jpg

ビオラのこぼれ種は結構強力なんだね。

来年も、勝手に生えてくれればイイんだけどね~




次に、落花生の植え付け。
IMG_9435.jpg

長芋とニラの間に植え付け場所を確保。


落花生は、土寄せを数回するのであらかじめ土寄せ用の土を周りに取っておきました。
IMG_9437.jpg

この後、主茎が15センチ位に伸びたら摘芯しようと思ってます。




長芋の蔓が、結構伸びてきました。
IMG_9436.jpg

初めての長芋栽培。 うまくいくだろうか?

こうやって育てれば、秋にむかごを採るときやりやすそうです。




ナスの状況です。
IMG_9447.jpg

花がいっぱい付いてます。


一番果は小さいうちに収穫しちゃいましょう。
IMG_9448.jpg


千両ナスと水ナス。
IMG_9449.jpg

あれだけ花が咲いちゃうと、実が付き過ぎちゃう気がしますので、軸が細いものは摘花しちゃいました。

まだ苗が小さいのに、あんまり実を付けると弱っちゃいそうだからね。




コチラは、スイカに付くウリハムシを寄せ付けないようにコンパニオンプランツとして細ネギの根の部分を植えたんだけど~
IMG_9391.jpg


細ネギがイイ感じに成長してきちゃいました。
IMG_9457.jpg

だがしかし、細ネギ効果はあまり無いようで、普通にウリハムシがスイカの葉の上で交尾しちゃってました。

速攻でつぶしてやりましたよ!

やっぱ、見つけたら捕まえるのが一番イイみたいだけど、年中見張ってるわけにもいかないからな~

困ったもんです。





本日のオマケ。

収穫したナスを使って夕食です。
IMG_9450.jpg

メニューはビールの横から、サイコロステーキ・ナスのから揚げ・ベビーホタテとベーコンのバター焼き・焼きヤングコーン・ポテトサラダ・きんぴらごぼう。

サイコロステーキの下には、我が家産の玉ねぎソテーが敷いてあります。 甘くて美味い!

ナスのから揚げが美味いと、ネットニュースに出てたので作ってもらいました。

が、揚げる時衣がはがれやすいらしく、脂は汚れるわそれほどグッとくる味でもないわで、きっともう作らないかな~?

普通に、焼いたり浅漬けにした方がイイかもね。

今日もおいしく完食~~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事へのコメント