このトマト苗、ミニか大玉かどっちなんだろう?

みなさま こんばんは

今日も、特にやる事は無いけど日中は暑くて外に出ることもできませんでした。



で、夕方若干涼しくなってきたころを見計らって外に出てみると~


4本目のナスの苗の一番果が、やっと大きくなってきました。
IMG_9462.jpg

って言うか、一番果としては大きくし過ぎたようです。

もっと小さいうちに収穫しないとね。

まぁ 仕方がないので収穫~



つづいて~ 

スイカの苗が、急にグイグイ伸びだしてきました。
IMG_9459.jpg

まだ、咲いてる花は雄花ばっかりですがね。

子蔓が50センチくらいになったころに1回目の追肥をしろとネットに出てる。

明日にでも、追肥しましょうかね。

それと、14~15節にある雌花を授粉させるのがイイとも書いてありましたが、まだそこまで伸びてきてない。

もうちょっと様子見だね。



昨日、芝刈りしてるときにお隣さんが出てきて、収穫したての新じゃがと、トマトの脇芽を水差ししてたら根っこが出てきたので、その苗をくれました。

私はお返しに、芽が出てきたサトイモを上げました。

ほぼほぼぶつぶつ交換。


昨日は、あまり時間が無かったので、空いてるとこに仮植えをしてたトマト。
IMG_9460.jpg

コレ、ミニトマトか大玉かわからないとのこと。

もしミニトマトだったら、ジャングルのように成長しちゃう事があるので、ヤバいと思って本日鉢植えにしておきました。
IMG_9474.jpg

昔、農業塾でトマトの植え付けは斜めにした方がイイと教わったので、斜めにしときました。

2017年にジャングルのようになってしまったミニトマト。
IMG_4863.jpg

こうなってしまうと、菜園の面積をものすごくとっちゃうので鉢植えにしたって訳。

はたしてこの苗、ミニか大玉かどっちなんだろう?



そういえば、昨日載せ忘れてた写真がありました。

またまた出てきた、太めのアスパラガス。
IMG_9461.jpg

今回は、2本です。

奥の方が白くなっちゃって見づらいね。



で、コチラが本日撮影したもの~
IMG_9477.jpg

ホント、アスパラは成長が早いね。

1日で5,6センチはいくんじゃない?

ホント今年は、アスパラの当たり年だね。





本日のオマケ。

今日収穫した1個のナスを使っての夕食。
IMG_9470.jpg

メニューはビールの横から、鶏むね肉のナゲット風揚げ・焼きナス・ツルムラサキのお浸し・鶏皮ポン酢・ニシン漬け・太巻き。

ナスは、たった1本の収穫だったので、半分しかありません。

今回収穫したのは、水ナスだったのか? 焼いたら果肉がトロトロ食感で美味しかった!

鶏むね肉にも、皮が付いてるのでそいつを湯がいて、ポン酢ともみじおろしで食べると美味いね。

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事へのコメント