小さな平屋4月分の売電・買電

みなさま こんばんは

昨日、東電(今月からテプコね)より電気使用量のお知らせと、購入電力量のお知らせが来てましたので、記事にしたいと思います。

まずは、使用量の方から~

201604買電.jpg

またまた今月もやってしまいました。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

昨年の同月より、使用量が1日あたり46%も削減しております。
(・ω・)b

去年の4月は31日間で872kwh使って¥17,029も支払ってました。

今年は、31日間で468kwh使って¥8,750 まーまーですな。
(・ω・)b

何回か記事に書いておりますが、今シーズンは暖房を蓄熱暖房からエアコンに変えたのが大きいですな。

ただ、料金はエアコンの方がめっぽう安いですが、暖房の質で言うと蓄熱暖房の方が全体的に暖まって良かったな~ と思っております。
(´ー`A;) アセアセ

お次は、発電量です。

201604売電.jpg

去年は、31日間で1,613kwh発電 1日当たり約52kwhでした。

今年は、31日間で1,718kwh発電 1日当たり55.4kwhでした。

昨年より若干天候が良かったのかな?
(A;´ 3`) ぁせぁせ

まー 今月もあれだけ暖かく過ごして、買電と売電の差が5万8千円以上あったから良かった~
(´-ω-`;)ゞポリポリ

この金額を、住宅ローンの足しにすれば、毎月のローン返済がアパート代並で済んじゃいます。

ホント、新築時に大量の太陽光パネル載せて良かったと思っております。
( ´艸`)ムププ

ただ、今後パワコンの寿命が来たり、発電効率も落ちてきますので、どうなる事やら?って感じですな。

太陽光設備を住宅ローンで借りられたのがデカいですな。

確か、一条工務店の夢発電は1%の金利だったと思いますが、我が家は2年前に借りた変動金利なので。。。

とても安上がりな、設備導入となりました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

"小さな平屋4月分の売電・買電"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: