昨日も長めの地震がありましたけど。。。

みなさま こんばんは

昨日、ブログを書いてる最中、関東地方に結構大きくて長めの地震がありました。

震源は、茨城県北部でした。

最近、関東地方では地震が多く発生しております。

7月27日 23時:茨城県北部
7月20日 7時:茨城県南部
7月19日 13時:千葉県東方沖
7月17日 13時:茨城県南部

いずれもマグニチュード5以上の地震規模です。

マグニチュード5未満を入れたら、莫大な数になってしまいます。

上記の地域は、いろいろなブログを見ると「地震の巣」等と言われてるみたいですね。

なんかね~ 最近怪しいんだよね~ この地域の地震の多さから言って。。。

またデカイのこないだろうな~?  心配だなぁ
(´・ω・`;A) アセアセ


今年は、例年と違って我が家の近辺では、セミがほとんど鳴いておりません。

26日が初鳴きの日だったなぁ

この前、菅生にレースを見に行ったときは、早くもヒグラシが鳴いてたんだよね~
Tanna_japonensis.jpg
自分の子供のころの記憶が正しければ、夏休みが終わる頃「カナカナカナ」と寂しそうに鳴いていたと思うんだけど。

さっき、ウィキったら6月下旬から9月中旬頃まで鳴くらしい。

セミが鳴かないのは、地下に異変があるから? 

な~んて変な風に思っちゃったりするんだよね~
(´-ω-`;)ゞポリポリ

異常気象と、地震の頻発。 大自然は恐ろしいですな。

地震といえば、みなさましっかり地震保険に加入されてるでしょうか?

以前も記事にしましたが、地震保険の家財は、まず100%全損になる事はありませんので、要注意です。

過去記事① 地震保険家財が全損になることは、滅多にありません。
過去記事② 地震保険も考えものですな。

あまり高価な食器や壷、家財道具はこわれたりしないように保護する事をお勧めいたします。

以前住んでいた、栃木県真岡市の積水の新築アパートでも、東日本大震災のときはこのありさまでしたから。。。
グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
当時のガラケーの画像ですので、画質が悪いね

まー 保険を語るより先に、人命のほうが優先です。

しっかり、非常持出袋などを、日ごろから準備しておきましょう。

備えあれば憂いなしです。
(´ー`A;) アセアセ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

"昨日も長めの地震がありましたけど。。。"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: