年金だけじゃ生活出来そうもありません!!

みなさま こんばんは

以前の記事 気になったニュース 年金は大丈夫か? で、GPIFが5.3兆円の運用損を出したと書きましたが、実際私達は、年金だけで生活していけるのか?を考えてみました。

考えるにしても、今現在考えられることは、とりあえず65歳から年金が貰えるという前提です。

65歳まで、あと15年か~

長いんだか、すぐ来ちゃうんだか?

あっ 考える前にいろいろ知ってなければいけない事柄があります。
老後資金1.jpg
このチェック表で、チェックが5つある人は、老後破産しちゃうかもしれません。 要注意です。

ん~~ チェックが付いたのは3個位かな~

年金が幾ら位貰えるかは、ねんきん定期便で知ることができるようです。

幾ら貯金があるかは、下記の表に記入し、計算してみましょう。
老後資金2.jpg

今現在、平均的なサラリーマンの年金受給額は、夫婦二人で約20万円程度だそうです。

老後生活費は、生命保険文化センターが行った、18歳から69歳までの現役・リタイア世代対象の『平成25年度生活保障に関する調査』の結果を見ると。。。

最低日常生活費:平均22万円
ゆとりある老後生活費:平均35.4万円

(゚Д゚)<アラヤダ! 年金だけじゃ全く足らないじゃないですか~

65歳から90歳まで生きるとしたら、25年間で生活費と年金の差額を貯金から賄わなくては生きてゆけません。

最低生活費で、月2万円×12か月×25年=600万円マイナス

ゆとりを持とうとすると、月15.4万円×12か月×25年=4,620万円マイナスです。

今から65歳まで幾ら位貯金できるのだろうか?

住友林業の小さな平屋で毎年60万円程度の売電金が発生するので、それを全部貯金すると1,500万円になります。

ゆとりは持てませんが、最低限の生活よりは若干の余裕が出来ます。




ううっ 今日は7時半まで残業をしたので、疲れて眠くなってしまいました。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

賢明なみなさまにおかれましては、老後の心配など無いものと思われますが、ゆとりある老後生活が出来るように、早め早めの資金計画をしたいものですな。
(A;´ 3`) ぁせぁせ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

"年金だけじゃ生活出来そうもありません!!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: