来年から給料減かよ~~

みなさま こんばんは

昨日は、年金だけで生活できるかについて、中途半端な記事を書いてしまいました。

眠かったもので。。。  申し訳ない
ι(´Д`υ)ポリポリ


実は来年から会社の給与体系が変更され、配偶者の家族手当が無くなり、代わりに子供が居る家庭には子供一人当たり一律2万円を支給する事になります。

さらには、残業代も係数が下げられる為、小さい子供が居ない我が家では、毎月約2万円も収入減になってしまいます。

いや~ 困りました。(´・ω・`)ショボーン

どうする俺?

いきなり毎月2万円の収入減。 これをどうやって対応するか?。。。

① 生活を切り詰める
② 貯金額を減らす
③ 資産運用して増やす
④ 一生懸命働き、上司に認めてもらい昇給を良くする
⑤ こっそり副業をする
⑥ 妻に働きに出てもらう

などなど、他にも色々ありますが。。。


自分で出来る事は、①②③⑤あたりでしょうかね?

④は、出来まへんな。

⑥は、のちのちだね。

①は、実は現在もやっているつもりです。

2002年から2014年の単身赴任期間中は、くだらない物ばかり無駄遣いをいっぱいしてアパートは物に溢れかえっておりました。

趣味が、無駄遣いって感じでしたね~
ι(´Д`υ)ポリポリ

でも、新しくお家を建てて、変わりました。

最近流行の、持たない暮らし。

でも、決して断捨離をしたわけではありません。 

やった事は、単身赴任先から今のお家に引っ越すとき、ほとんどの物を捨てたくらいです。。。

水道光熱費も意識して減らしてるつもりだし~ 車も滅多に乗らない 無駄遣いをしない。

趣味の家庭菜園や、芝生を縮小すると、人生つまらなくなっちゃうので、それはしたくない。

②も極力したくないね。 将来への不安があるから。

③は、現在も行ってますが、トーシローなもんで、資産を逆に減らしちゃっております。
姉妹ブログ⇒お金なんかは、ちょっとでイイのだ~
lh6JuA2BzShpRqx_1mH1o_3.jpg

なんかウマイ話ないですかねぇ~?
(´ε`;)ウーン…

って、言っても。。。 変なウマイ話に乗るつもりは、全くありません。

現在やってる株やFX、投資信託を止めて、インデックス投資に切り替えようかな?

⑤は、出来ないかな~? 会社は副業禁止でばれたらマズイからね。

って事で、やるとしたら③かな~?

でも、今の含み損を損切りする勇気がありません。

来年4月の、給与体系変更までに、含み損が減ってくれればイイんだけどね。
ι(´Д`υ)ポリポリ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

"来年から給料減かよ~~"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: