あぁ~~ きびだんごが~~!

みなさま こんばんは

今日は、土曜でお休み。

ホントだったら、息子と会う日だったんだけど、最近のコロナ患者の増加で危ないから中止にしました。

で、暇だったので家内とお散歩でも~



まずは、駅の方に向かって歩いて行くと~~

ん? おおっ!

以前のブログで、きびだんごの自動販売機が有りましたが~⇒過去記事

今日見てみたら




なんと!

きびだんごが跡形もなく、無くなってました。 そしてセコイヤチョコレートは下段に降格!
IMG_7919.jpg

この自販機の設置者は、「う~~ん やっぱここでのきびだんご販売はムリか~」とでも思ったのでしょうか?

イイ選択です。



駅前ロータリーには、毛呂山町の特産品のユズが植えられております。

でもね~ 特産品は桂木ゆずって言うそうなんだけど、このユズは鬼柚子(獅子柚子)だね。
IMG_7920.jpg

バカでかい! 後ろに止まってる車のドアミラー位のデカさ!!

桂木ゆずとは。。。
埼玉県の毛呂山町・ときがわ町産の柚子を産地呼称として桂木柚子と呼んでいます。

この地域の柚子は、他産地の約4倍の香りを持ち強烈な個性を持っています。

特に毛呂山町産の柚子は日本最古の栽培柚子として知られ、香りの質・強さ・味の良さから世界最高品質と言えます。

だってさ。



巨大鬼柚子を見た後は、流鏑馬で有名な出雲伊波比神社に向かいました。

ココでは、毎年11月3日に流鏑馬が行われていましたが、今年はコロナ影響で中止となってしまいました。

流鏑馬と言えば、わが町出身の有名人「瀬戸大也」選手です。

今年は、水泳以外で有名になってしまいましたが。。。
やっちまったなぁ.jpg



彼は、子供のころに的を射ましたが、大人になってもやってました。⇒過去記事

彼には、実力が有りますので(水泳ね流鏑馬じゃないよ)是非とも、復活して欲しいものですな。


そうこうしてるうちに、出雲伊波比神社に到着~
IMG_7930.jpg


流鏑馬の馬場はこんな感じです。
IMG_7929.jpg

ココを、馬が疾走しながら、乗り子が矢を射るわけです。

よく見ると、馬場は結構狭いので、乗り子が乗る馬から的までの距離は3,4mといったところかな~?

でも、激しく上下動する馬から矢を射って的に当てるのは、たいしたもんです。



帰宅後、万歩計を見たら6,500歩しか歩いてませんでした~

これじゃ、ダイエットの運動にもならないね。

3時のおやつを食べたら、きっとそっちの摂取カロリーの方が多そうだからね~。





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_7916.jpg

メニューはビールの横から、アジのたたき・フライドポテト・シシピーの揚げびたし・カブの浅漬け・ちくわの磯部揚げ・明太子厚焼き玉子。

カブの浅漬けには、我が家産のユズが使われており、イイ風味です。

今日も美味しく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

"あぁ~~ きびだんごが~~!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: