住宅ローンを組んで後悔している理由って。。。

みなさま こんばんは

私は、2014年に家を建てて住宅ローンを組んでますが、本日ネットニュースを見ていたら、こんな見出しが~

『住宅ローンを組んで後悔している理由の第1位は?全国の男女377人にアンケート』
house_omoi_loan.jpg



ほほぅ~ 住宅ローンを組んで後悔って何なんだろうねぇ?

ローン金利が高かったとか、現金一括払いにしとけばよかったとか? そんな感じの回答なのかね?

普通の人なら、家を建てたら住宅ローンを組むと思うけど~ 後悔なんてするかねぇ?

しかも、全国でたった377人にしかアンケートしてないって。。。

まぁいい どんなもんか見てみましょう。



住宅ローンついての意識調査を実施した会社によると、「住宅ローンを組んで後悔しているかどうか」を質問し、「住宅ローンを組んで後悔している」と答えたのは全体の18.3%だった。

ナヌー--ッ 377人の18.3%って 69人じゃないっすか~

そんなチョビっとの意見がニュースになるとは~



では、69人の後悔の理由を見てみましょう。
2021-03-03 (7).png

後悔した理由の第1位は~

「ローンの返済に困った(38票)」です。

うんうん やっぱりねぇ 

きっとハウスメーカーにそそのかされて、「これだけ借りることができて、こんなにステキな家を建てられますよ」なんて言われて、それを鵜呑みにしちゃったんだろうね。

で、返済に困るっていうのは、納得です。



続いて、第2位は~

「間取りや部屋の広さに不満が出た(16票)」
「自身の転勤や子どもの進学先の妨げになった(16票)」

(。´・ω・)ん?

こ これって。。。

住宅ローンを組んだことと、全く関係ないじゃん。

これって、家を建てたり買ったりしたことに対しての後悔じゃない?

マジか! なんだこの記事は?



きっと何かの間違いだろう。

気を取り直して、第4位は~

「途中から賃貸派になった」って

えっ?

ウソだろ

なに? この理由??

おかしいやろーーーーっ!

おかしくて、最後まで見ちゃいられません。



って事で、チョット笑っちゃうアンケート調査の記事でした~



最後に
後悔した理由、後悔しないために大事なことのそれぞれで最も多くの票を集めた「ローンの返済計画」は住宅ローンで後悔しないための大原則と言えるだろう。

と、締めくくっております。





本日のオマケ。

今日は楽しいひな祭り~♪

って事で、なぜかちらし寿司が、各ご家庭で振舞われたことと思いますが、我が家もね。

本日から、禁酒チャレンジです。

って言っても、毎週土曜日だけ飲むことにしましたので、今日の夕食。
IMG_8586.jpg

メニューは麦茶の横から、海鮮ちらし寿司・松山あげの味噌汁・づけマグロ。

海鮮ちらしの茶色のものは鯛をづけにしたもの。

カニは、正月の残りの本物のズワイガニを解凍したもの。

なかなか豪華なちらし寿司となりました。

松山あげって、初めて食べたけど結構おいしいね。

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

"住宅ローンを組んで後悔している理由って。。。"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: