このサボテン、野生?!

みなさま こんばんは

今日は、在宅勤務。

お昼休みに運動不足解消のお散歩に出ました。

駅の方へ歩いていくと~

人懐っこいハクセキレイが、私のお供をしてくれました。
IMG_8631.jpg


私の足元から、1mも離れてない距離でシャカシャカ歩いてました。
IMG_8632.jpg

こいつも、ジョウビタキ同様に尻尾フリフリでかわいい。

ハクセキレイは、ホント、縄張り意識は強いし勇敢だし人との共存がうまい。

あえて、人の目につくような場所に巣を作って、外敵に狙われないようにするからねぇ

それと、車のドアミラーに映る自分と戦ってることも多い。

ドアミラーの上に、白い糞が有ったらハクセキレイにやられてる証拠です。

コッソリ見てみると、セキレイがドアミラーにガンガン体当たりしてるからね。

栃木に住んでた時は、3年連続でアパートのベランダに巣を作ったからね~
16.jpg

卵が、5個。

卵は数日かけて、1個ずつ産んでいきます。

最初に産んだ卵って、数日間抱かれないんだけどちゃんと孵化するんだよねぇ

冷えきっちゃわないのかなぁ?

この時は、1個ダメで4羽が孵りました。
11.jpg

巣立ちまでは、コチラの過去記事をご覧ください。⇒過去記事



話は、元に戻りまして~

駅付近を歩いてたら、ハクセキレイに付きまとわれて~

その後、踏切を渡るころにはセキレイはいなくなってました。



とぼとぼと歩いていくと。。。

おおっ!

何じゃこりゃ~~

野生のサボテン?!
IMG_8638.jpg

ココは、メキシコじゃないぞ、毛呂山だぞ。

誰かが、捨てたか植えたかわからないけど、道端の空き地にサボテンがこんなに大繁殖!

コチラの地方は、結構寒いけどビニールハウスでもないこんな露地にサボテンが繁殖するだなんて不思議です。



さらに、とぼとぼと歩いて我が家の近くの公園に戻ってくると~

我が家にあるものと同じ、暖地サクランボが満開になってました。
IMG_8637.jpg

我が家のより、数倍デカいね。

コレは、ちゃんと実が生って、公園で遊ぶ少年少女のおやつ代わりになります。

鳥も食べに来るしね。





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_8625.jpg

メニューは、黒米入りご飯・豚のみそ漬け・わかめと豆腐と松山あげの味噌汁・さつまいもの甘煮・ウドとわかめのぬた。

豚のみそ漬けは自家製で、みその塩味と豚の脂身の甘みが最高です。

この時期、ウドのぬたもいいね!

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング














"このサボテン、野生?!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: