へぇ~ サクランボの花にめしべが2本のものを発見!

みなさま こんばんは

この前の日曜日は、まだまだやったことや観察したことがいっぱいありました。

それは。。。




暖地サクランボじゃない普通のサクランボですが、なんと!

めしべが2本あるやつを偶然にも見つけちゃいました。

花にはめしべが1本だと思い込んでましたが、こんな事あるんですねぇ
IMG_9003.jpg


こんな事があるから、きっとこの桃もこんな実が出来たんでしょうな。
IMG_8962.jpg


そー言えば、暖地サクランボも付け根は1カ所だけど二股や三股に分かれて実が付いてるものが、結構多いような気がします。

って事は、暖地サクランボの花にはめしべが2本や3本のものが有ったって事なのかな?




以前、寄せ植え用のイベリスの間から、変な雑草のようなものが出てきたことを記事にしました。

こんなの。
IMG_8921.jpg

コレが花芽だと思ってました。
IMG_8922.jpg


ところが、この前見たところ、こんな花が咲いてました。
IMG_9001.jpg

IMG_9026.jpg

何これ?

花が、こんなに小さい。

花芽だと思ってた五角形のものは、何だったんだろう? 種かな?

まぁ 何れにしろあの小さな花がポツポツ咲いてるようなものはヤッパリ雑草だったみたい。

あんなのわざわざ寄せ植えにしないでしょう。

今年は、寄せ植えをしないようだから、かわいそうだからそのままにしておいてあげましょう。




去年の10月後半に球根を埋めたチューリップですが。。。

あまりにも球根が小さすぎて、このありさま。
IMG_9007.jpg

葉っぱが、1,2枚出てきただけです。


しかも、もう枯れ始めてる。
IMG_9008.jpg

やっぱ、球根はデカいのじゃないとダメなんだねぇ

あっちもこっちも、枯れた葉が多い。
IMG_9009.jpg

IMG_9010.jpg


で、枯れた葉のものを引っこ抜いてみると~

こんな感じの球根が採れました。
IMG_9011.jpg

んん~~ なんじゃこりゃ? って感じの小ささ。


まだ、葉が枯れてないものも掘り起こしてみると~

こんなのが出てきました。
IMG_9012.jpg

真ん中のを見ると分かりやすいけど、上の方の根っこが生えてるのが去年植え付けた球根で葉も出てますが、その球根の一部から下の方に2本も違う球根が伸びてました。

下の方の球根には、根っこは出てません。

んん~~ サトイモなんかは、親の上に子や孫が付くんだけど、チューリップは下の方に新しい球根が出来るみたいだね。

でも、コイツらも全然小さい。

今年の晩秋に植え付けても、来年も咲きそうもないね。
(;´Д`A “`




最後に、ソラマメの成長でも見てみましょう。
IMG_9036.jpg

まだまだ小さく、しかも一つの莢に豆が一つか二つ位しか入ってません。

コイツは、妻がどこかから買ってきたもので、「河内一寸蚕豆」って品種。

ネットでリサーチしてみたら。。。
一般的な品種に比べて収量が半分程度。病気にも弱いので、非常に作りにくい品種です。

 河内一寸そら豆は、豆は大きいですが、莢に入っている数が1~2個と少なめ。豆一粒一粒においしさが詰まっています。

だってさ。

確かに、病気に弱くて7個あった種のうち1個は発芽せず。

苗を植えた後は、1苗が立ち枯れ病でダメになり、現在5株しかありません。

ホント、この後何事もなく大きく成長してくれることを祈るばかりです。

味はおいしいらしいからね~





本日のオマケ。

今日の3時のおやつ。

最近は、シャトレーゼ好いてて定番のコイツと抹茶ダブルシュークリーム。
IMG_9042.jpg

梨恵夢は、過去に食べた時美味しいなぁと思って買ったんだけど、昔の方がしっとり感が有ったような気がします。

美味しいはおいしいんだけどねぇ

ただ、昔の記憶なので、あてになりませんが。。。

抹茶ダブルシューは、抹茶が効いてて濃厚でおいしい!

コレで100円ならイイね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング





"へぇ~ サクランボの花にめしべが2本のものを発見!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: