今年2回目のチビカマの誕生!

みなさま こんばんは

今日は、月に一度の3時間残業をして、疲れました。


って事で、大したネタも無いのですが、妻がネタを一つ提供してくれました。(閲覧注意)

それは。。。





我が家のユズの木には、カマキリの卵が3つくっついているのですが、3個あるうちの1個は、以前孵化して今回2個目が孵化したようです。

今回孵化したのは、この卵。
IMG_9018.jpg


妻が見た時は、既に孵化済みだったようで、あまり数が居なかったようです。
IMG_2405.jpg


前回の他の卵での孵化は、かなりの数が居ましたからねぇ
IMG_9127.jpg


コチラは、孵化しようとして途中できっとお亡くなりになられたチビカマ。
IMG_2408.jpg


ちょっと時間を空けて見に行ったら、すでに卵付近にはチビカマ達は居なくなってて~

こんなところに居ました。
IMG_2419.jpg

上の方の葉っぱの上に数匹固まって、こっちの様子をうかがってるようでした。




今日のネタはこれだけですが、日曜日の庭の様子。

昆虫つながり? って事で~


ソラマメには、よくアブラムシが付くのですが、妻が良く見てアブラムシをテデトールしてたら「何これ~~」と叫びだしました。

何事かと思い、見に行ってみると~

おおっ!




なんじゃこりゃ~~
IMG_9318.jpg

ソラマメの葉裏から、透明な糸のようなものが伸びて、その先に卵のようなものがくっついてました。

グーグル先生に聞いてみると~


優曇華の花と呼ばれることもありますが、実はクサカゲロウ? ウスバカゲロウ?の卵でした。

あの糸状の卵、どうやって産みつけるんだろう?

カマキリより、こっちの方が見てみたいね。



他にやったのは、玉ねぎを全部引っこ抜きました。
IMG_9319.jpg

全部、葉が倒れてたしそろそろ他の作物用に畑を空けないとね。

一番大きなものでも8センチ程度にしかなってなくて、全然ダメな収穫となってしまいました。





本日のオマケ。

今日は、我が家産の玉ねぎとシソを使った夕食です。
IMG_9328.jpg

メニューは、ごはん・牛ハラミの辛味噌炒め・ちくわのシソ揚げ・玉ねぎ、とうふ、ワカメ、油揚げの味噌汁。

味噌汁とハラミの辛味噌炒めには、我が家産の採れたて玉ねぎを使用。

かもめちくわの揚げ衣には、我が家産の勝手に生えてきたシソを使っております。

今日もごはんが美味しい。

完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


"今年2回目のチビカマの誕生!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: