終身雇用の崩壊だね!

みなさま こんばんは

先日、私が勤めてる会社の栃木の工場が生産を2025年中に終了すると発表がありました。

私が、2002年から2008年まで仕事をしてた栃木県の陸の孤島にある工場です。
1639985.jpg


で、ニュース記事を読んでみると、そこで働いている従業員は他の工場などに異動になるとのこと。

マジかー

他の工場って言ったら、埼玉や浜松、鈴鹿、熊本などです。

約1000人弱の従業員が異動ですか~

既婚者たちはどうするんだろう? 単身赴任か?



ココの工場って、以前埼玉の工場に居た人たちが、かなりの人数転勤で行ったところ。

中には、栃木に骨を埋めるべく家族同伴で転勤して家を建てた人たちも少なからず居たと思います。

元々埼玉出身の人たちは、埼玉に戻れればまだマシなようですが、埼玉以外のところに行かされるとなると、また大変なんじゃないかな~?



う~~ん 大企業の終身雇用も崩壊しつつありますから、この先何が起きるかわかりません。

確かに、私も早期退職制度を使い7月末で退職します。

早期退職制度がある時点で、終身雇用が崩壊してると言ってもよさそうです。



私は、終身雇用を信じて工業高校卒業後入社しました。

ココに入社すれば、定年まで安泰だろうと踏んで選んだ会社。

だがしかし、持続可能な社会を目指すため、業界は大転換期を迎えております。

脱炭素社会をめざして、色々な施策を行うことにより必要のない部品は作らなくてよくなりますので、栃木の工場も必要なくなるって事でしょうか?

先行きを考えて、今後必要になる部品を作るように変えていけば良いのでしょうが、業容を換えるとなると、もの凄い投資金額がかかるので、出来ないのでしょう。

必要な部品は、外部から調達すれば安くできますからね。

世の中、どんどんものすごいスピードで変化していきますね。

生き残っていくには、将来を見通す力が必要ですな。


大変です!





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_9300.jpg

メニューはビールの横から、チキン南蛮・ヤングコーンのバターしょうゆ焼き・太巻き・セロリの浅漬け。

この時期、ヤングコーンが出回りますが、このひげが好きなんです。

甘くておいしい。

以前は、我が家の家庭菜園でも作ってましたが、今年は植えられる場所が無く断念。

購入品となりましたが、甘みが有ってシャキシャキしてて美味しかった。

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


"終身雇用の崩壊だね!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: