割増退職金を貰って早期退職していいか5分で分かるってさ

みなさま こんばんは

来月、私は割増退職金をもらって早期退職をしますが、このタイミングでこんなグッとくる見出しがヤフーニュースに出てました。

『「割増退職金をもらって早期退職していいか」が5分で分かる方法とは?』⇒ヤフーニュースリンク




なに~~っ たった5分でそんなことが分かるのか? 私はさんざん悩みましたがね!



って事で、記事を読んでみると。。。

シニアマネーコンサルタント・税理士の板倉京先生の話題の著書「知らないと大損する!定年前後のお金の正解」の宣伝っぽい。


誰やねん? 板倉京先生って。

で、この本を読んで裏ワザを実行すると、総額1000万円以上も「手取り」が変わってくることもあるらしい!

ん? 退職金は決まってるのに手取りで1000万円以上変わるって? どーゆーこと~?

本を買って読む気にはならないので、わかりませんが。。。



● 今、辞めて後悔しないか、どう見極める?
早期退職するか否か、定年後どう働くかを決めるためには、最悪のシナリオを想定し、その場合のリスクを受け入れられるかどうかを確認することが必要です。


んん~~ よくわかりませんな。



● 早期退職で「勝ち組」に見えても逆転することも

Aさんと言う方が、53歳で割増退職金をもらい辞職。 辞職後すぐに年収800万円の企業に就職も決まってましたが、就職先が経済状況の悪化でやっぱり採用できないと言われて、途方に暮れてるというお話。

最初は「勝ち組」に見えましたが、逆転したという例です。

ふ~~ん そうですか、かわいそうに。。。

って位しか感想はありません。

なんか、作り話っぽいし~



で、この後 肝心の「今、会社を辞めていいのかを5分でざっくり判定!」と、一行書かれてますが。。。



本を買わないとダメみたい。

試算表が、その本に書かれてるんだってさ。

何だよ~~ ヤフーニュース
 
肝心の5分で判定が出来ないじゃん!


って事で、元ネタのダイアモンドオンラインの方を見てみると~

こんな試算が!
2021-06-14.png
2021-06-14 (1).png

結局、退職前の収入と退職後のお金の使い方の計算でしょ

コレ、考えないで辞める人なんて居るの? って感じです!

考えてなかったら、無謀にも程がある。


って事で、またまた釣り記事に、まんまと釣られてしまいましたとさ。
(;´Д`A “`




で、昨日 

私の手元には、こんな分厚い退職用の書類が送り付けられてきました。
IMG_9472.jpg

厚さ1.5センチ位あるんじゃん?

IMG_9471.jpg

いや~~ 見るのも躊躇われるね!

辞めるのも大変ですな。
(;´Д`A “`





本日のオマケ。

今日の夕食。

明日は出勤なので、今日は禁酒にしました。
IMG_9483.jpg

メニューは、白飯・焼肉・ヤングコーンのバター焼き・高野豆腐・味噌汁。

ホントは、やきまるを出して家焼き肉でもして飲もうと思ったんだけど、雨が降ってきたので止めました。

新鮮なヤングコーンは、甘くておいしい。

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

"割増退職金を貰って早期退職していいか5分で分かるってさ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: