とらたぬしてると楽しいなぁ!

みなさま こんばんは

以前の、ブログ記事の中で私は早期退職制度で7月末で辞めるって事を書きました。

よくよく考えると、もうあと1カ月ちょい。

労働日数で言うと、あと29日しかない。

残り有休が11日あるので、実質18日間って事です。

18日間と言っても、コロナ禍で在宅勤務も多いので実際会社に出勤するのはきっと数日になると思います。

んん~~ こんな時仕事の引継ぎはどうすればいいんだろうね?
(;´Д`A “`



で、本日退職の資料をそろそろ書こうかと眺めていたら、退職金の受け取り方法が結構あることに気付きました。

全部一時金で、とか部分的に一時金で他は年金形式で受け取るとか。



退職金の中でも、早期退職制度の割増退職金は一時金でしか受け取れないとかの決まりもあります。

会社は、結構親切で受け取り方法を数パターン(全部一時金とか、年金を何%にしてもらうかとか)出して、その時の税金を計算してくれてます。

一番税金を少なく出来るのは、割増退職金と年金形式で受け取る事の出来ないお金だけ一時金でもらい、他は全て年金形式でもらうパティーン。

それでも、約40数万円も税金でもっていかれちゃいます。
(A;´ 3`)ブーーーーーーー




一時金で大金が舞い込むわけですが、ウハウハだからって普段買わないものを買ったり、豪遊なんかしてられません。
family_syunyu.png

何故ならば、60歳まで無収入だし住宅ローンも払わなきゃだし、iDeCoの拠出もあるし生活費もあるからね!

もし、2000万円貰ったとしても、年間400万使えば5年で無くなっちゃいます。
(´・ω・`;A) アセアセ



そこで、本日とらたぬで運用方法を考えてみました。

現在、下手な投資(株・投資信託・FXなど)で結構損をこいてます!

実は、儲かってるのは投資信託だけ。

株もFXもボロボロです。



ってことで、今後の運用を投資信託で考えてみました。

すると。。。

この1年間私がイイと思ってる、投資信託ってほとんどの銘柄が1年前の1.4倍程度に基準価額が上がってるって事が分かったんです!!

すげぇーーっ!

もし2000万円あれば、2800万円になっちゃうって事。

例えば、SBI証券で私が保有してるSBI・V・S&P500では、1.413倍

雪だるま(全世界株式)では、1.432倍

楽天証券で保有してるeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)は、1.418倍

人気のeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は、1.419倍となっております。

株で230万円位含み損があるけど、思い切って損切りしてそのお金と割増退職金を合わせて投資信託にぶち込めば、1年後には結構イイ稼ぎになりそう。
(これぞ、捕らぬ狸の皮算用)

この1年間は、コロナ禍での異常な株高で投資信託も上がってるわけで、今後どうなるかわからないからなぁ

でもまぁ 急激に落ち込むことも、あまり考えられない。
(って言っても、米国株は先週だいぶ下げていますが。。。)



退職後、ドカンとやってみようかと思っております。

さて、どうなる事やら。。。
(A;´ 3`) ぁせぁせ
keizai_kakusa.png





本日のオマケ。

今日は、ナスを収穫しました。
IMG_9513.jpg

水ナスが2本と、千両ナス1本


って事で、ナスを使って夕食です。
IMG_9515.jpg

メニューはビールの横から、馬刺し・水ナスの浅漬け・エビときくらげと卵の中華炒め・黒豆クリチ・太巻き。

馬刺しは、熊本県御船町のふるさと納税の返礼品

赤身だけど、うまい!

水ナスの浅漬けもイイねぇ

中華炒めも泡盛の春雨カリーのロックによく合う。 美味い!

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング






"とらたぬしてると楽しいなぁ!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: