我が家もZEHにしようと思ってたけど。。。

みなさま こんばんは ヤフーニュースに、『ESGを理解し、次の成長株を探せ!日本でも普及が進む環境配慮型住宅「ZEH」。高断熱化、蓄電池やキャパシタなどの技術に注目』な~んて見出しがありました。⇒ヤフーニュースの記事 おおっ! 成長株とか環境とか私の興味ある話題じゃないっすか~ 見出しにもあります「ZEH」(ゼッチ)ですが、我が家も2013年にハウスメーカー回りをしてる時、既に…

続きを読む

失敗しない早期退職 だってさ。

みなさま こんばんは 先日見たニュースで、紳士服大手の青山商事が12月から募集を行ってきた希望退職の応募人数が609人に達したと発表しました。募集人数は400人で、計画より209人多かったそうです。 このコロナ禍で、有効求人倍率は1倍程度なのに計画人数を上回るだなんて。。。 よっぽど仕事が大変か? 早期退職の割増金が多いのか? 理由はわかりませんがね~。 2017年には三…

続きを読む

白以外のクロッカスも咲いてきてます!

みなさま こんばんは 今日は、在宅勤務。 今日も暖かかったので、お昼休みに庭に出てみました。 昨日は、近所の川の橋のたもとに植えられてる暖地サクランボの花が咲いてましたので、我が家のものを見てみると~ こんな感じ。 つぼみが結構大きくなってきてました。 そろそろ咲くんじゃないかな? 枯芝の庭には、クロッカスがいろんな色の花をつけてまし…

続きを読む

今日のお散歩 暖地サクランボの花が咲いてたよ。

みなさま こんばんは 今日は、とても暖かかったのでTシャツ姿でお散歩に行ってきました。 今日向かったのは、我が家から北に2.6km行ったところにある簑和田湖。 道中、クルミを拾うことができる大谷木川の橋のそばに植えられている暖地サクランボの花が、早くもチラホラ咲いてるものがありました。 2月にサクランボの花が咲くなんて。。。 とぼとぼと歩いていたら、あっとい…

続きを読む

メジロって結構大胆なんです!

みなさま こんばんは 最近の小鳥たちの我が家への訪問ですが、ジョウビタキはちっとも来なくなっちゃいました。 ツグミは、最近何回か来てます。 もっぱら来るのが、ヒヨ・スズメ・シジュウカラ・メジロ って事で、最近の小鳥たちです。 ヒヨとスズメがいっぱい来ました。 スズメは、水浴びも好きですが、土浴びも大好き。 赤丸の中にスズメが居ます。 …

続きを読む